aiueoooookuroのブログ

アラサーの女です。日々の出来事を書いてます。

FP3級取得まで

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

前回の記事でFP3級を取得したことを書いたのですが、今回は合格までの過程を書きたいと思います。

 

FP3級取得を目指している方の参考になれば嬉しいです。

 

元々勉強習慣がなかった私ですが、実は3回試験に挑戦して、3回目で合格してます。

 

というのも、1回目の受験は受けに行ってないのです。

勉強してなさすぎて受けにすら行きませんでした笑

 

お金を無駄にしただけですね。

 

2回目は学科ばかりを中心に勉強していたせいで、学科のみの合格でした。

 

それから、一部合格の期限が差し迫ってきたので、慌ててちゃんと勉強しました。

それが去年の話です。

 

実技のみの試験でしたが、落ちたくない私は2ヶ月前から勉強を始めました。

 

ちなみに使った参考書はTAC出版の「みんなが欲しかったFPの教科書」シリーズですね。

テキストと問題集と予想問題集も購入しました。

(下にリンク貼ってるので、気になる方は見てみてください。)

 

予想問題集は購入して正解でした。

本当に似た問題が出た覚えがあります。

 

でも正直な話、3級ならテキストを買わなくても過去問とYouTubeで内容を把握できると思います。

 

私も問題集と予想問題集は使いましたが、テキストはあんまり使いませんでした…

テキストを読んでると眠くなってしまって最後まで読めなかったんです。

 

だからYouTubeでテキストの内容を学習しました。

個人的には「ほんださん」と「おーちゃん」、お二人の動画が分かりやすくてずっと見てました。

テキスト読むと眠くなる方はYouTube学習おすすめです。

 

あとは会社への通勤の電車の中で「FP過去問道場」を解いてました。

過去問道場は解説が分かりやすかったのと、問題の反復練習ができたので良かったです。

 

私のように勉強習慣がない方や勉強が苦手な方は短時間のみ集中してやる!決めたほうが捗るのではないかなと思います。

 

そして、テキストを1から理解しようとするよりも、問題を解きまくって傾向を把握するほうが、合格への近道な気がします。

 

そんなこんなで、3回目にしてやっとFP3級の合格を掴みました。

お金と時間がかかってしまいましたが、取得して良かったなと思います。

 

次は2級合格頑張ります。

 

皆さんは私みたいに勉強してなくても受験しないという選択はしないでくださいね。

 

勉強してなくて落ちたとしても受けに行くことによって会場の空気感や試験の感覚を味わうことができるので、行って損はないです。

 

一緒に勉強頑張りましょう!